人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炭 & ベジ/ナチュラルライフ

昨夜は、NPOたま・まちせんの木曜サロンに、祐乗坊 進さんがゲスト講師でした。

ランドスケープランナーで、炭焼家でもある。非常勤で複数の大学の講師もしておられる。
ちなみに、嵐山光三郎氏は実兄とのこと。そっくりさんかと思いきや、実弟だったのですね。
炭 & ベジ/ナチュラルライフ_a0009097_12554018.jpg


炭焼き歴もうん十年。炭の深いうんちくを楽しいおしゃべりと共に学んだ。
炭の歴史、炭焼きの歴史・・・、新たな利用法、炭が出来上がる仕組み、黒炭と白炭の違い、工夫など、もりだくさん。

そしてそのあとは、多摩市の一本杉公園で、祐乗坊さんが監理され造られた窯で焼かれた炭を用いた炭焼きでバーベキューした肉や野菜を食した。ウイークディの夜のちょっとした贅沢でした。
炭 & ベジ/ナチュラルライフ_a0009097_12554137.jpg


サロンが終わり、なにやらグリーン・ワイズ鈴木富樹子さん(ベジライフ・プランナー・屋上庭園プランナー)と祐乗坊さんとで、5月23日24日の恵比寿ガーデンプレイスで行われる『アトリエ YEBISU~アートでツナガルPROJECT~』
イベントの「THE 2nd WORKS Natural House in YEBISU」について打合せが行われていた。

HPより
木の枝など自然の素材でつくられる一軒の小屋、「Natural House」。植物が育ち、花が咲き、時間とともに小屋はその表情を変えていきます。自然と直に触れて遊ぶ喜びを通して、身近な自然や地域とのつながりを体感する「Natural House」プロジェクト。今回は、「自然や地域とのつながり」をテーマに、恵比寿近隣で剪定された枝などを使って、みんなでいっしょに小屋をつくります。完成した小屋は、イベント終了後も恵比寿ガーデンプレイス内に展示いたします。

鈴木富樹子さんがアドバイザリーをされているそうだ。

ナチュラルライフ、これからの時代にぴったりの感覚と思いました。
時代は、確実にスローライフとなると実感。
私自身も何か実践したい。
まずは、諏訪近隣センター「七夕フェスタ」で仕掛けてみよう。