<   2012年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

私の住む東京・多摩地域では、朝晩の気温が、25℃を下回ってくるようになり(と思いきや、今週はまたぶり返してきていますね)、多摩地域、熟睡出来るようになってきました。

さて、現在、私は、内閣府/復興支援型地域社会雇用創造事業の一つである、「SEEDx地域未来塾」に、「(一財)地方自治体公民連携研究財団」の客員研究員としての立場で、講師(行政との連携(partnership))として参画しています。

フィールドは、三陸(岩手県気仙沿岸地域)、福島県、首都圏です。
特長は、ソーシャルメディアの特長、特性をフル活用して、社会的企業の起業家を応援するものです。
特長としては、次のようなことが挙げられます。
 1.社会起業プラン コンペティション(企画提案競争)で起業する
 2.インターン(塾生)として参加する
   上記、社会起業をされる起業家を支援することで、プロボノとして、また、次なる起業家として、或いは、協働する者として参画します。
  各種、講座や、支援策に参画出来ます。
 3.ソーシャルメディアの活用
   Ustreamの公式スタジオにもなっており、各講座や、ミーティングの可視化等を行っています。
   それに参画することにより、いつどこにいても、当該起業プランに参画したり応援したりすることが可能です。

詳しくは、コチラのサイトをご覧下さい。


その中で、私も、毎週水曜日の「ソーシャルメディア」講座(佐々木博先生)のUstream中継を楽しみにしております。


(ほぼ毎日、分野別に配信されています。月曜日(行政との連携、新しい公共)、火曜日(企業との連携、ファンドレイズ)、水曜日(ソーシャルメディア)、木曜日(コミュニティデザイン)、金曜日(起業実務)、18時若しくは、19時頃~放送)


先週の水曜日の放送の中で、「今、再び「ブログ」が見直されている、少し時間をかけて自分の考えや、思いをまとめてみることは重要」とのお話しで、早速、しばらく休んでいたブログをなるべく書き続けていこうと思い立った次第です。(よろしくお願いします。といいつつ、もう一週間も経過しようとしている(汗))
また、現在、「東京都新しい公共支援事業」に関わっており、東京・多摩市で展開している、「新しい公共の場づくりモデル事業」
である、「たま地域貢献ポイント検討推進会議」として、多摩・市民プロデュース研究会様の協力も絵ながら、”たまタウンチップ”においてもブログ投稿を勧めており、そのこともあるのです。


さて、現在、上記プロジェクトの一環で、三陸地域(岩手県大船渡市、釜石市~宮城県気仙沼市)とお関わりしていますが、大船渡や気仙沼市の起業家さんのプランを見守っています。一部、首都圏から福島県被災地での雇用創出を目指す起業家さんの事業計画の遂行も応援させていただいいています。
 また、自らのチームでは、他分野の講師陣と連携して、三陸地域で、新たな復興支援事業を、地元の若者、高校生を巻き込んで、東京の女子大学生やサブカル的な方々と協働し、進めていく構想を練っています。
 詳しくは、まずは、水曜日のUst番組をご覧下さり、ソーシャルストリームを通じて参画して下さい。会場(Ustream Studio+ 千駄ヶ谷コモンズ)へ遊びにおいで頂くのも大歓迎です。

では、参画をお待ちしています。
[PR]
by kata0311 | 2012-08-27 12:49 | コラム