<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

a0009097_12142879.jpg
写真は、和田倉門前・噴水パーク会場のアンビエント・キャンドルパーク

他に、LEDを灯す会場もあり、全てグリーンエネルギーを使用しているとのことです。バブル期とは、コンセプトも変わりましたね。エコです。
12月28日まで、丸の内界隈で、開催されています。

12月21日日曜日に行ってきました。
地球・環境・平和がコンセプトとのことです。

公式HPはコチラ
情報サイト
http://www.date-navi.com/xmas/koto.html
http://sk-gtr.com/scraps/lightup/2007/lightpia.html

光のプロデュースは石井幹子氏。

和田倉門会場の内容(こちらはなんと今日、クリスマスイブまででした)
<地球・環境・平和>をテーマに、著名人及び千代田区の小学生がメッセージ等を描いた明り絵を、公園中央に約700個並べます。その明り絵を中心に、公園のシンボルである大型噴水や落水盤を光で彩り、透明感のある美しく静かな環境音楽で満たします。 「キャンドルの灯(光)」「噴水(水)」「美しい環境音楽(音)」という、”光と水と音”3つの自然の要素がひとつになった空間となります。
期間:2008年12月19日(金)~12月24日(水) 17:00~21:00
会場:皇居外苑会場(和田倉噴水公園)


明り絵っていうんですね。
ろうそくのゆらぎはなかなかよいです。
水に明りの筒の中で水に浮かせ上部は針金で吊っていました。
風で火が消えたりでスタッフの方もたくさん中に入っていましたし、なにしろ、観客も大勢。
まぁ東京の真ん中だから仕方ないですね。でも日曜日夜の皇居外苑にこんなに人がいるなんて、人集めの観点では成功ですね。
[PR]
by kata0311 | 2008-12-24 12:34
a0009097_23301187.jpg本日、「夢灯り」イベントが開催されました。

永山団地名店街では、商店街の方々、瓜生小学校の関係者、地域の方々、多摩大ゼミ生が準備し、なんと650個の夢灯りが灯りました。
特筆すべきは、永山南公園内にも配置されたことです。

昨年度の同じ、12月の第一週、おそるおそるゲリラで行った時は、永山商店街の3名と私の4人+法政大ゼミ生だったことを考えると大きな成長です。

一方、諏訪名店街でも、連携独立した形で、地域の高齢者会(諏訪5丁目幸せ会)の10名の方、地域の方、法政大ゼミ生、商店会長と私で設営を行いました。
地域のPTAの方のスペシャルな協力で、諏訪小、諏訪中、諏訪(南)児童館、諏訪幼稚園、こばと保育園、諏訪北小、かしの木保育園の各児童が、400枚の絵を作成してくださり、250個の夢灯りが創られました。諏訪商店街も全体に夢灯りが灯され、ちょっといつもの雰囲気と違う冬の暖かい商店街となりました。子ども達も家族づれで訪れ、冬の夜に珍しい賑わいとなりました。

a0009097_23395670.jpg


a0009097_23402059.jpg諏訪側:初年度であまり手をかけられませんでした。

a0009097_23404926.jpg永山側:さすが2年目、工夫が見られます
a0009097_2341532.jpg切り絵にするとこんな幻想的に(大人の作品です)

諏訪名店街もいつもと違う雰囲気に
a0009097_23411962.jpg


[PR]
a0009097_14374058.jpg


直前告知ですみません。

本日、夜6時~8時まで、

・諏訪名店街(諏訪5丁目)と、
・ふれあい橋(諏訪/永山商店街を結ぶ歩道橋(都民銀行前バス停上)
・永山団地名店街、永山南公園(ゆりの木保育園横)付近

にて夢灯りを開催します。

昨年の同じ時期、ゲリラ開催して好評でしたので、今年は少しパワーアップしての開催です。

諏訪小学校、諏訪中学校生徒会、瓜生小学校、瓜生ひろば、諏訪/諏訪南児童館、こばと保育園、かしの木保育園、諏訪幼稚園等の児童達も作成していただきました。

是非、楽しんでください。

設営ボランティアに、多摩大生、法政大生、諏訪5丁目住民等の方々が関わっていただきます!(16時準備開始)
[PR]