カテゴリ:me( 6 )

a0009097_23305604.jpg
片桐 徹也 KATAGIRI,Tetsuya
再生可能エネルギー事業会社勤務
東洋大学大学院経済学研究科 公民連携専攻/客員教授
建設コンサルタント(開発・地域づくり)



More
[PR]
by kata0311 | 2017-01-01 00:00 | me
今年一番の、自分の中でのヒット!

本当に小さいものだが、一番のお気に入り。しかもたった105円(税込み)
なによりも愛着が出た。

a0009097_2129339.jpg
ZEBRAのジェルボールペン、「SARASA CLIP ペールブルー0.5」!


a0009097_21365998.jpgサラサラ、なめらか。しかも、画像ではよくわからないと思いますが、<ペールブルー>という色、発色が最高!
印刷物へのメモに最適。目立ちすぎず、それなのに、地味過ぎない。黒印刷文字にメモすると栄える。

これは、決して宣伝でもアフリエイトでもありません。心からのおすすめです。お試しあれ!

※ちなみに、 大辞泉によれば、
ペール【pale】 :色彩を表す語に付いて、淡い、薄いの意を表す。

詳しくはこちらをクリック。(メーカーサイト)

ユーザーの声のページもある。
[PR]
by kata0311 | 2006-12-30 21:45 | me
 社会人となって、丸16年が経過した。
 自己紹介も兼ねて、当時を振り返ってみる。
平成2年入社組。バブル末期。就職戦線超売り手市場と言われ、今の学生さんには申し訳ないが、希望するところはどこでも行けた時代です。どんな大手でもです。内定も複数でるのは当たり前で、辞退するのに大変でした^^;
企業のほうは、学生争奪戦で、内定を出すと、他の呼び出しに行けないように、研修と称して、ホテルや、地方の研修所に缶詰にされたものです。はい、一種の拉致ですね・・・・・

 さて、その当時の、人気業種は、金融、建設、ソフト開発等々でした。私は、土木工学卒ですので、建設関連分野。ゼネコン、建設設計コンサルタント、公務員などが就職先です。
かなりの優遇された、5年間でした。
で、みなさんお気づきのように、16年たった今(実際は10年くらいで大きく変わっています)、時代はがらっと変わり、ここ5,6年は、建設業界最悪で、まだmだ、右肩下がり急降下中です。
こんなことになるとは、思ってもいないのが、今ここです。というのも、平成2年、私たちが就職するときは、鉄鋼業界が最悪で、不人気でしたが、今現在は、景気回復し、異分野進出にも成功し、この業界、いいのではないでしょうか。

 平成18年、どの業種が人気なのでしょうか?IT関連は冷え切ったのでしょうか?!
でも、10年経過する、平成28年頃は、世の中はまた様変わりするわけです。
ですから、就活中の学生諸君は、一生懸命就活するのはもちろんですが、入社後も、職業を通して、社会を見つめ世の中を知り、10年には、ブラッシュアップするような気持ちで行かねばなりませんね!

 では、本題に。

 それは、米国在住、ハーバード大学院jで研究している中国人の友人に、昨年秋に大学院に行くことを相談したときに、こんなことをアドバイスされました。欧米人は、職業についても定期的にブラッシュアップのため大学や大学院、スクールに通う。日本人は、まだそういう感覚がないのでびっくりだと。
 あと、私の知人の博士(工学)号ホルダーや、現役社会人大学院生(政策学)に相談、そうやって人生を過ごしているか、二足のわらじはどうかなどをヒアリングした。
 ほぼ、私自身、大学院に行くことは、決断していたので、物理的な問題に対処等について意見をいただいた感じであった。

 結果、決意して出願。昨年暮れ、合格したものです。

 土木技術者(Civil Engineer)の私が、経済学研究科、経済学修士を目指して、入学した。
それは、決して、方向転換ではない。土木技術者、プランナーとして、行政や地域住民と関わった中で、バブル崩壊、小泉改革をはじめとする、構造改革、公共事業縮減(土木事業が大幅に減った)、そのことにより、いわゆる役所に予算というものが、激減し、新規事業はもとより、既存の事業にも中止や、縮小の影響が見えるのはみなさん、ご存じのことでしょう。

 合併で、とりあえずをしのいでいる自治体もたくさんある。
 小泉内閣は、大幅な、改革をやった、いや、やっている。ポスト小泉もそれを踏襲することになろう。その中の、キーワード、「官から民へ」「民間のできるものは民営化、民活化」。
 小泉内閣の初代財務大臣、また、後見人のような役割を担った、塩川正十郎(通称:塩爺)が、現在、東洋大学の総長であり、テレ朝のサンデープロジェクトや、朝まで生テレビでおなじみ、各種政府委員でもある、松原聡教授も、東洋大経済学部教授だ。
 今年度、東洋大に、大学とDBJ日本政策投資銀行と、ULIが、提携し、経済学研究科 公民連携(PPP)専攻科が誕生し、その第一期生としてのスタートを切ることになりました。
PPPって何?というのは、それぞれのサイトをご覧いただくとして、簡単に説明します。
郵政民営化をはじめとするPPPという分野に代表する、「公(官)」と「民」の新たな関係構築を学問として体系化します。
もっと簡単に言えば、単なる規制緩和、財政縮減だけに寄らずこれからは、地域で、資金を調達、または創りだす仕組みを取り入れ、地域事業を、公と民の得意分野を活かして事業化しましょうということです。
 戦後、現在まで、右肩上がりの経済の中、いわゆる赤字覚悟でも、公共的な仕事は、官庁が予算を組んで、公務員が財布を握りやってきました。現在、税収減、高齢化、人口減少化時代を迎え、都市への一極集中化と地方の衰退が激しくおこりはじめました。
 ですから、今までとは違う、枠組みが必要です。
 英国や米国では、数十年前から、PFI等と言われるような民活を推し進めてきて、政府の破綻をさけてきました。これからの日本では、米国型PPP手法が必要とも言われます。

 私の場合、土木建設技術者として、地方地域に関わり、このあたりの問題に行政と共に直面してきました。日本では、まだこの分野に特価した専門家はいません。日本政策投資銀行が大型PFI等を担ってきたくらいです。
 私自身は、今の専門であり、岩手県に大きく関わったことから民活型下水道事業と、今の居住地であるオールドタウンである、多摩ニュータウン再開発分野を題材として、経済学的アプローチで、根拠を構築し、事業が進められる可能性を探ります。
 それがないと、両事業とも、前進しないから。誰も先生はいないから。
 だから、行動します。

 いろいろな分野の専門家、政治家、地域人と協働せねばなりません。よろしくお願いします。
 主に米国型PPPを研究することになります。
 東洋大大学院経済学研究科公民連携専攻科
4月1日、事務ガイダンスに出席し、16年ぶりの大学キャンパス。新鮮ですね。
[PR]
by kata0311 | 2006-04-02 23:55 | me
これもまた、すごい。当たってるかな!

http://www.webft.com/index.html


kata   様
あなたの分析結果がでました。一言であなたの深層心理を暴いた結果です。

●基本性格
 ・古風で上下関係や礼儀作法にはうるさく、義理人情に厚く約束や決まりごとをきっちり守る人。
●男性性格
・真面目で率直な人柄が、誰からも可愛がられる。古風な信念を持っており上下関係や礼儀作法にはうるさい。人のまとめ方も上手く、確かな人間関係を作っていく。柔和な印象からは考えられぬ位、芯は強いが、年を経るごとに角がとれ、義理人情に厚い温厚な人になる。

More
[PR]
by kata0311 | 2006-01-15 23:49 | me
やってみましたー。遊び感覚・・・。自己紹介の代わりですね。想像してくださいー^^;
芸能人占いのサイトへのリンク

kataさんの魅力を芸能人に例えると?
kataさんは芸能人に例えると北野武タイプです。
あなたは明るさと知性を兼ね備えていて、何事もそつなくこなしていく人です。どっしりとした存在感があり、独自の才能を発揮していくタイプでしょう。
>へぇー、そうですかねー。

kataさんの人気度は?
男性支持率75%
女性支持率60%
kataさんを支持するのは、10代の男性が中心です。
あなたの親しみやすい明るさで、男子中高生など若い男性たちの人気を集めそうです。
>へぇー。あんまりかかわりがないからわかりませんー。><

どんな芸能生活になる?
もしkataさんが芸能人になったら、番組の司会者として活躍しそうです。
あなたはとても明るく頭の切れる人です。番組を上手く仕切りながら、絶妙なトークで盛り上げていくことが出来そうです。
>仕事柄、いいことか・・・

kataさんが選ばれるのは?
・彼氏にしたいタレント 28位
・結婚したいタレント 18位
・抱かれたいタレント 28位
・友達にしたいタレント 3位
・甘えてみたいタレント 5位
・上司になって欲しいタレント 5位
>微妙ですかねー。

kataさんの芸能界適性度は70%です。
あなたは、ぱっと人目を引く華やかさがあり、知らず知らずのうちに注目を浴びるタイプです。ライバルが多い芸能界の中で、チャンスを掴んでいくだけの力のある人です。


>ほぉ~。芸能人になっても、それなりにはやれるということ?
[PR]
by kata0311 | 2005-11-05 12:55 | me
http://www.cc.rim.or.jp/~tau/kab.html

ある方のブログで紹介されていた占いやってみました。簡単ですね♪

【自分の本当の性格】
◆長所
感受性、親切、母性的愛情、想像力、平和的、繊細、気配り、神秘的

◆短所
わがまま、気分屋、依存心、小心、怠惰、夢想、支離滅裂、偏屈、ヒステリー

◆備考
感受性が鋭く、創作力がある。

>長所・・・・  そ、そうだなぁ・・・^^;
>短所・・・・  う、うっ・・・(そんなはっきり示さなくても・・・)
>備考・・・。  そっかぁ。芸術方面やてみようかしらん♪

【他人に与える印象】
快活で穏やかである。文筆力や会話力がある。作曲家、美容師等に向く。

>作曲家、美容師!? 現在の仕事とはホド遠い ;;)

【あなたの2つの願望】
◆外面的願望(子音数 5)
何でも知りたい、好奇心を満足させたい、いつも新鮮でいたい
◆内面的願望(母音数 7)
価値のあるものを創造したい、精神的愛を広めたい

>だね!当たってる。そうでありたい!
 精神的愛を広めるって???(教祖かっ?)

【簡易性格判断】
◆名前の最初の子音
T(やさしい性格。柔和さの持ち主)
◆名前の最初の母音
E(複雑な性格。発明工夫の才があり競争は苦手)

>複雑な性格って?! ^^;

【性格や能力の傾向】
◆右脳型(直観的)か左脳型(論理的)か
5 : 10 -- 左脳型
◆行動型か思索型か
9 : 6 -- やや行動型
◆熱中型か分散型か
10 : 5 -- 熱中型

>左脳人間でした。。

本日は、ちょっと、ブログテーマから離れ、自身のことに触れてみました。
みなさんもお試しあれ。(試したら、トラックバックしてね。)

ストーブにどきどき
[PR]
by kata0311 | 2005-10-23 15:53 | me