カテゴリ:首都圏( 19 )

a0009097_1946948.jpg
a0009097_19464267.jpg


 昨夜、4月5日(水)午後9時半ごろ、世田谷区松原の井の頭通りと京王線が交わる踏切で、下り列車と乗用車が衝突する事故。乗用車の中には現在も女性1人が閉じこめられていて、意識がない状態だということで、東京消防庁が救助活動を行った。
 その後救助活動は2時間繰り広げられ、死亡が確認された。
 最終まで、京王線は、上下線とも運休、乗客4人が衝突した衝撃で頭が痛いなどの症状を訴えて、病院に運ばれた。警察によると、遮断機が下り始めた踏切に進入していったとのこと。

 事故の瞬間日記は小山田里奈さんのココロ声日記を参照
 京王線と言えば、安全安心が代名詞なほど、本当に止まらない電車である。人身事故が起きたとしても、復旧、ダイヤ回復は、神業的に行われていく。
 そんな安心しきった、京王線ユーザーに突如、その事故が襲った。
 
 現場は、送電鉄柱がひしゃげ、乗用車が車両と、鉄柱にめり込み、大破。電車1両目の車輪は脱線した。乗客もケガ。

 私自身は、たまたま、一本前の急行電車で、現場を通過しており、事故電車(各駅停車)を追い越すはずだった、準特急電車が立ち往生し、調布駅で、私の乗る急行は、この準特急を待ち合わせするはずが、到着せず、先に発車したところから異変を感じた。車内放送に、列車無線がしきりに入り込み、何かが起きたということは考えたが、まさかの大事故であった。
 私の乗る急行は、無事、京王永山駅へ到着、私は自宅に22時30分には到着していた。
 で、友人からの携帯メールと、ほぼ同時に23時のTVニュースで衝撃を知る。

 いつもなら、私が帰宅中の時間であるが、この日は、年度末、年度初め多忙があり、疲れていたので、たまたま早く会社を出て、新宿をぶらついて買える途中であった。
 で、おそらく歓迎会シーズン。帰宅難民がたくさんいると思慮し、ネット検索。あまり情報がない。
ふと自分が巻き込まれた身になってみる。一番欲しいのは、現実の状況を知りたいということでは?
 で、乗客が持っているのは携帯端末がほとんど。ということで、SNSのひとつであるmixiの京王電鉄コミュ(ネット上のコミュニティ)を覗いてみる。日常のトピ(トピックス)の所に少しずつ、投稿が入り始めていた。で、携帯からの、窮状状況を伝える投稿が増え始めていた。
 私の方は、自宅にいて得られる情報を提供することにし、別途、「京王電鉄脱線事故」というトピを立ち上げさせて頂き、ネットや放送を通して得られた情報を書き込み始めた。
 mixi会員の方は、ここを参照
 反応は、意外に早く、立ち上げ6分後には、やはりご自宅に帰ってこられていた女性の方が呼応してくださる。
 11分後には、7番目の書き込みで、新宿駅のタクシー乗り場から女性の悲痛な書き込み。電車が止まりタクシー乗り場は長蛇の列。このトピ確認し、理由がわかった。また、京王に領収書持っていくとたくしー代が出る等々、流してくれました。私もこれを見て、現場の尋常でない状況がわかりました。
 これ以降、様々な状況が入り始め、帰宅した人も、自分が置かれた状況を書き込み始めてくれました。
 その中で、新宿駅周辺の甲州街道(国道20号線)は、タクシーで大渋滞。(あとでわかったのは、無線で都内中から呼び集められたタクシーで渋滞がおこったこと)、踏切が閉まったまま空かないので迂回情報があった。終電時間と共に、振替輸送の他社線も終わってきて、利用しそびれた人は徒歩に切替初めて、舗道上をかなりの人が歩いていること。現場では、伝えられていないが、実は、1両目が脱線していること。等々。
 また、”2ch”サイトから、重要そうな真実性の高い情報を転載し始めた。悪いイメージのあるサイトだが、役に立つ時もある。マニア(異常に情報に詳しく、情報収集能力が高い)が多く、関係者もいらっしゃるようだ。その中で重要な情報はいくつかあった。代替バスが時間で終了したとか、新線新宿駅~笹塚駅間は、京王の乗務員の手配がつかず、運転できていないこと。など。こういう現場での情報が、現地で帰宅難民となっている人は知りたい情報なのであろう。

 夜半過ぎになり、明朝の運転を心配する声が多く集まり始めた。同時に、京王が脱線事故で、それをこのトピで確認できたときは、その場で涙してしまったとか、犠牲者の回復を祈る等の書き込みが多くなってきた。心に余裕がでてきたころだ。

 TVニュース映像などを分析し、伝わった状況は、送電鉄柱が、ぐにゃりといっており、架線も切断され、線路は彎曲している。ということ。また、国交省の事故調査が入るということ。相互乗り入れしている都営地下鉄新宿線内にも明朝使用する京王車両が多く残置されていること。
 それらのことと、日頃のこの種の事故では、翌日営業は無理との意見が多数で、明朝、重要な用事がある人と、通勤者は覚悟すべし。京王では珍しい。いつもすばらしい対応の京王電鉄でもここまでの事故なら無理だろう。ざっとこのような書き込みが行われている。

 結果、翌朝5時始発。5時のニュース。「始発から通常運転!現場付近徐行するため多少の遅れが見込まれる」報道!
 その瞬間から、また、このトピが活況する。このことを伝えるもの。京王絶賛意見。期待通り。
信じていた。京王感謝!京王すごい!改めて見直した!京王LOVEなど。午後を過ぎても書き込みが続いていた。


とりまとめ
・現場で影響を受けた人は、まず事実を知りたい。(意外にも、鉄道社員は整理にあたったり対応をしているし、事故無線しか聞いていないので、状況がわからない)。携帯しかもっておらず、ニュースサイトくらいしか情報収集手段はなく、アクセスも集中してつながりにくい。
・次に知りたいのは、運転再開見通し。が、実際は、事故の規模。見通しなんて誰もわからない。見通し着いたとしても、そのように発表されるはずがない。で、実際は、自分で判断して次にとるべき行動を決断できる根拠だ。つまり、事故規模。周囲への影響。それぞれの場所の状況。皆がどういう行動をとっているか。こんなことは、現地にいる者しかわからない。携帯から入れてもらうしかない。そのモチベーションは、このようなトピが立ち上がり、情報を確認した人が、自分の状況も書き込みしてくれることにつながっていたことは、これまでの経過から明らかである。
・投稿のいくつかにあるように、このトピで初めて状況を知り、最もスムーズに帰って来れたという満足感が一番の安心。つまり、自分で判断できたことが嬉しいし、決断できた。状況わからないと多くの人が、現場にとどまるようである。で、イライラが募り、駅員等に食ってかかる行動に。現に状況がわかり、即行動とれて感謝という書き込みが多くあった。
・携帯だけが唯一の情報入手手段。
・鉄道事業者も情報つかめず、それぞれの駅の職員はもっとわからない。

 実際、午前3時半、事故車は若葉台車庫に回送され、現場の曲がった鉄柱(鉄塔)は、丸太で応急補強(骨折を支える木のように)され、安全確認後、5時の始発から運転開始されたということだ。事実はわからないが、時間逆算し、足りない車両は、それぞれから回送させたに違いない。
 さすが、京王。この会社には、組織力、ベテランの知恵が活用されているようだ。丸太での補強など、簡単なようだが、強度とか判断できないと決してできないこと。プロが、下請任せではなく、自社内でアイデアだし、始発から通常運転という事業者としての使命に社員一同燃えたものと信じる。
 んー、なんとも美しい。京王沿線の人は、なにが起きても(会社・学校等を)休むことなんて期待できない。という書き込みに感動した。
 NHK総合「プロフェッショナル ~仕事の流儀~」に取り上げて欲しい♪


 
[PR]
by kata0311 | 2006-04-06 21:03 | 首都圏
本日はフェーン現象で、3月下旬の陽気(16℃)になるはずが・・・
日中5℃、風も強くさむーい一日でした。夜になり逆に気温があがってきてましたが。

朝の予報を確認し、スケジュール調整。現場には、直行せず、暖かくなる昼前後をめざすことにして、朝一の仕事は10時に目的の役所に入ることとして、少し余裕が出来たので、家の前の雪かきをした。(いつも、近所の方におまけせだったので、罪滅ぼし・・・)

ところが、昼になっても太陽はでず、北風が吹き付けてる。嘘つきっ!
結局変更するわけにもいかず、真冬の寒さの中、現場踏査、現場から携帯でふるえながら、状況報告と打ち合わせ。「現場、もう雪ないですかぁー?」と聞かれ、確かに雪はない(都区部は、夜半に雨に変わったらしい)が、寒すぎ!

調子の狂った一日でした。でも、今朝、開業間もない「つくばエクスプレス」が全面ストップしていたのにはびっくり。最新機器で開業した鉄道も、雪氷には弱かった。。。この会社、東京メトロ(地下鉄)が出資している会社で、職員も出向者が多い。地下鉄会社で、あまり、雪氷対策には慣れてない?
今朝は、JR南武、中央線、埼京線、湘南新宿ライン、きわめて順調でした。京王線も!
鉄道事業者の方、ご苦労様でした。
[PR]
by kata0311 | 2006-02-07 23:49 | 首都圏
2月7日午前12時、予報通り、東京地方、雪が津々と降っている。朝まで降り続けるみたい。
さきほど京王線で帰ってくるとき、車輪がかなり空転していた。加速時も減速時も。
けっこう冷え込んできて、線路が凍結してきているのだろうか?

鉄道事業者は、今夜は、明朝の朝の足の確保に苦労されると思う、よろしくです!

で、問題は、朝まで降り続く予報だが、昼にかけては15~16℃の気温予想。9時頃から晴天の予想。さきほどニュースでは、3月下旬の気温とのこと。フェーン現象が起きるらしい。春じゃん!
服装や、格好に悩みます。

明日は、外回りもあるので困る。とりあえず、朝起きて様子見てみよう。
[PR]
by kata0311 | 2006-02-07 00:46 | 首都圏
a0009097_2323201.jpg
雪はやみましたねー。夕方からみぞれになり、ツルツル。多摩地区では10cm以上の積雪ですねー。
駅でも駅員さんが、塩カルまき始めてました。明日の凍結のほうが怖いかも。


・東京都心では、ピークの午後7時には9センチの積雪を観測した。
都心での積雪は今冬初めてで、2001年1月27日の8センチを上回り、この5年間では最大となった。
・東京や神奈川、千葉など5都県では、歩行者の転倒事故が相次ぐなど、読売新聞のまとめで負傷者は210人に上った。
(雪に慣れてないのと、道路形状が複雑、すぐツルツルになるなど)
↑ 雪国の人には笑われますね・・・・
[PR]
by kata0311 | 2006-01-21 23:30 | 首都圏
a0009097_16322423.jpg

東京都心。神田界隈(竹橋付近)。

冷え込んできたせいか、積もってきました。勢いは若干激しくなった感じ。

交通への影響は、今のところ少ないようです。(週末で、通勤がないのと、皆さん家に閉じこもっているせいでしょうか。)
[PR]
by kata0311 | 2006-01-21 16:37 | 首都圏
a0009097_14415223.jpg
んー、今のところは、東京都心、小康状態です。

でも、積もっているところは滑りやすいです。



・21日朝から降り始めた雪の影響で、東京都や神奈川県では歩行者が転倒して骨折するなど、少なくとも計28人が重軽傷を負った。東京消防庁によると、東京都内では午前10時現在、女性4人が骨折などの重軽傷を負い、救急車で病院へ運ばれた。
[PR]
by kata0311 | 2006-01-21 14:52 | 首都圏
a0009097_10351582.jpg朝から予報通り雪降っています。すでに多摩地区も積雪。
一日、東京の混乱ぶりをレポートしたいと思っています。


今日は、センター試験なんですよね。受験生がんばれ!
すでに、JR東日本は、首都圏で、長距離運転休止、ダイヤ間引き運転を開始、遅延によるダイヤ混乱防止をはかりだしています。


【ニュースから】
・東京都心では午前9時現在、4センチの積雪が観測。
・気象庁は都心でも大雪の恐れがあるとして注意を呼び掛けた。
・パトカーに待機を要請したりして、受験生が雪の影響を受けないよう“厳戒態勢”を整えている。(おっ韓国みたい)
・横浜線は、雪の影響で、京浜東北線への直通運転を中止しています。
・川越線は、雪の影響で、埼京線への直通運転を中止しています。
・埼京線は、雪の影響で、川越線への直通運転を中止しています。
・京葉線(全線) - 一部運休(雪の影響)
・湘南新宿ラインは、雪の影響で、上下線で一部列車が運休となります。
・雪の踏切で電車と車衝突 東武野田線(雪のため踏切手前で車がスリップ、踏切内で立ち往生したとみられる。 野田線は六実-船橋間の上下線で運転を見合わせている。)
[PR]
by kata0311 | 2006-01-21 10:00 | 首都圏
a0009097_2354095.jpg
居酒屋? 料亭? ホテル?


答えは、百貨店です!

京王百貨店聖跡桜ヶ丘店のフロア内トイレです。


中の写真はさすがに撮影できませんので、説明だけします。(男性側のみ)

中は、かなり余裕があり、小便器も、最初はどのように使用するのかとまどいました。

個室のほうもかなりの余裕。もちろん幼児、乳児を連れての利用も可能な設備になっています。

快適空間で、落ち着く感じでした。

百貨店も売り上げ減少が続く中、差別化というか、少しでもお客様に選んできて頂くという視点が必要になってきたのでしょう。

公共・公衆施設もどんどん変わって欲しいですね。
[PR]
by kata0311 | 2006-01-02 00:01 | 首都圏
私の事務所のある施設横に、ランチの時間帯に、「ネオ屋台村」が登場する。
午前11:30~午後2時まで。

ちよだプラット村→
 http://www.w-tokyodo.com/neostall/village/v_chiyoda.html

それぞれ、こんな感じ( http://www.w-tokyodo.com/neostall/shop/ )で、軽トラや、ワゴン、トラックを改造して、屋台に趣向を凝らして移動してくるのだ。曜日替わりで、あちこちに出没している。東京で有名なのは、有楽町の東京国際フォーラム広場かなぁ。

エスニック料理が中心だが、その場で調理し、リーズナブルなお値段だし、会社に戻って食べることができるのが嬉しい。近所のOLさんでかなりの行列ができる。
今の季節、少々寒いのが難ではあるが・・・・

先日、勇気を出して^^; ネオ屋台初経験してみました。うまかったー!
a0009097_19371486.jpg



a0009097_19374330.jpg
これは、毎週金曜日に登場する、”OmtRak”さん。オムライス屋さんだ。ふわふわ玉子。
西早稲田にある、
Le Cafe RETRO」の人気メニューらしい。早大生御用達?!

ここ、神田界隈は、オフィス街のため、コンビニが少なく(土地がない)お昼のお弁当390円と、激安競争地帯。あちこちに、ゲリラ的!?にお弁当やさんも出没する。競争が激しいので、安かろうまずかろうということはない。相乗効果で、利益も増大となっていればいいけど・・・。
でも、お弁当屋さんは皆元気だから、毎日、お気に入りの数店にとっかえひっかえ行ってみようっと。
[PR]
by kata0311 | 2005-12-21 23:59 | 首都圏
行きそびれてた、イベントにやっと行ってきた。
http://www.yokohama2005.jp/jp/
a0009097_23402559.jpg

最近、SNSの建築系コミュニティの方々の話題になっていたのだけど、会期残り1週間になり、コミュニティ上で、同類?さんたちと、それとなく、いこっかぁーみたいな雰囲気になり4人で行ってきたのです。
 一緒に行ったことも楽しかったですし、自分が、そのような分野にふれる機会はなかったので、大げさに言うとこの先の人生の方向性に大きく影響があったかも。です。

違った観点でなによりびっくりしたのは、港湾施設を、県?や市?が、そのようなイベントにそれなりの期間貸し出していることだ。れっきとした倉庫街で、機能もしていた。行政が全面協力しているという感じであった。もちろん、ここまで至るには相当な苦労があったと思う。いろいろ法規制の制約があるものだ。
一方、東京都ではこういうのが少ないと思う。さすが横浜だ!
山下公園も何度訪れてもいいですねぇ。

↓私が、さらに別な観点でとっても印象に残ったのもの
a0009097_0182084.jpg
「エンジェル・ディテクター」は、周囲の沈黙を感知すると透明のドームの中の明かりが灯るという作品。フランスで会話がとぎれたときにいう諺「天使が通る」に由来する。騒々しい都市生活に存在する沈黙の瞬間を認知することによって、公共を親密な空間に変える装置は、各地で大小さまざまなバージョンで展開されている。

これ、部屋の中に、ベンチがその装置を取り囲むようにおいてあり、係員から、「本当に静かになったときに光るんです」というような説明を受け、皆、(そうー20名くらいかな)部屋へはいる。でもダメなんですねー。皆静かにはするんですが、何人かは、ひそひそ、笑ったり、2分くらいは静かにならないんです。当然明かりは灯らない。いらいらしてきて、皆、いろんなことを考え出す。そのうち、数人、いや、数組は出て行ってしまうんです。(人間のサガですね)
絶対何か正体をみてやると思う私なんぞは、ひそひそ会話するのを睨みながら、じっと耐えてる。^^;
本当にいろんな事を考えさせられました。で、結果は、4分くらいで灯りました。写真のように。でもその後が問題!皆、堪え忍んだ人だけが、この瞬間(当然沈黙してますから灯りっぱなし)を目にしている訳なんですが、その皆は、今度は、金縛りにあったかのごとく、体が動かない、話もできない、皆、いろいろな人をきょろきょろ見たり、困った顔をしたり。係員からはなんの指示もない。たぶん、何か行動をし始めて、ひんしゅくでもかうといやだなとか考えてるんでしょう。(私もそうでした。)で、どうしたと思います???

私が、一番に腰をあげたんです。(勇気がいりました。短時間にいろんなこと考えました)。
そしたら、どこからともなく、ため息と、苦笑が、で、全員部屋から出たんです。
ふぅぅ~~。。。。天使がとおったぜぇっ!

こりゃすごい。衝撃的でした。恐るべし、「エンジェル・ディテクター」。
まさに、閉鎖的な空間で、短時間に様々な体験。何も見ず出て行ってしまう方も少なくない中、どちらにしても感じることは多い。
たぶん、この感覚は、脳みそに突き刺さった。
[PR]
by kata0311 | 2005-12-10 23:59 | 首都圏