カテゴリ:未分類( 14 )

a0009097_12223163.jpg

[PR]
by kata0311 | 2016-01-01 12:23
本日から、昨年度から所属します「多摩大学総合研究所」のサイトがリニューアルされ、

各研究員の専用ページが開設されました。

ブログサイトも出来たことから、従来、こちらで記録してきた「地域づくり」の記録や、関連イベントの告知を、本日以降、そちらのブログで続行します。

当面の間、こちらのブログは更新されません。

多摩大学総合研究所の私のブログサイトは、下記をクリックしてお進み下さい。
http://kata-tmuri.at.webry.info/

従来の内容+研究内容記録、コラム、講義の記録などさらに充実して掲載していきます。
[PR]
by kata0311 | 2009-04-06 12:20
a0009097_12142879.jpg
写真は、和田倉門前・噴水パーク会場のアンビエント・キャンドルパーク

他に、LEDを灯す会場もあり、全てグリーンエネルギーを使用しているとのことです。バブル期とは、コンセプトも変わりましたね。エコです。
12月28日まで、丸の内界隈で、開催されています。

12月21日日曜日に行ってきました。
地球・環境・平和がコンセプトとのことです。

公式HPはコチラ
情報サイト
http://www.date-navi.com/xmas/koto.html
http://sk-gtr.com/scraps/lightup/2007/lightpia.html

光のプロデュースは石井幹子氏。

和田倉門会場の内容(こちらはなんと今日、クリスマスイブまででした)
<地球・環境・平和>をテーマに、著名人及び千代田区の小学生がメッセージ等を描いた明り絵を、公園中央に約700個並べます。その明り絵を中心に、公園のシンボルである大型噴水や落水盤を光で彩り、透明感のある美しく静かな環境音楽で満たします。 「キャンドルの灯(光)」「噴水(水)」「美しい環境音楽(音)」という、”光と水と音”3つの自然の要素がひとつになった空間となります。
期間:2008年12月19日(金)~12月24日(水) 17:00~21:00
会場:皇居外苑会場(和田倉噴水公園)


明り絵っていうんですね。
ろうそくのゆらぎはなかなかよいです。
水に明りの筒の中で水に浮かせ上部は針金で吊っていました。
風で火が消えたりでスタッフの方もたくさん中に入っていましたし、なにしろ、観客も大勢。
まぁ東京の真ん中だから仕方ないですね。でも日曜日夜の皇居外苑にこんなに人がいるなんて、人集めの観点では成功ですね。
[PR]
by kata0311 | 2008-12-24 12:34
a0009097_15343769.jpg

昨夜、「夢灯り」の実行委員会第一回が開催された。
昨年、多摩ニュータウン永山団地名店街と諏訪名店街を結ぶ「ふれあい橋」にてクリスマス前にゲリラ的に行ったものが大好評で、規模拡大、地域の方も巻込んで行おうというもの。
写真は昨夜の実行委員会で試験点火したもの。
私の関わる大学ゼミを始め近隣大学のゼミ、ボランティアも関わる。地元小学校も関わることで進み始める。
昨年も地域の高齢者や永山商店街の店主がせっせと製作した。
地域を結ぶ、地域の人同士を結ぶ、地域を考える一時の提供、夢を込める。そんな夢灯り。きっとよりよい未来に繋がります!
12月6日土曜日夕方開催予定!
[PR]
by kata0311 | 2008-10-18 15:34
 多摩市も出資しているJリーグクラブ「東京ヴェルディ」が多摩市民のためのイベント「多摩市サンクスマッチ」を

10月18日(土)東京ヴェルディ 対 大宮アルディージャ 戦 

にて開催します。

 当日はJリーグの公式戦の開催はもちろん、さまざまイベントを用意!また多摩市民限定の特別価格チケットも販売中!市民の方はぜひお集まりください。

 ホームタウン多摩市民の力で、スタジアムを満員にしましょう!
 

■概要:Jリーグ ディビジョン1 第29節
    10月18日(土)
    東京ヴェルディ 対 大宮アルディージャ 戦 
    13時開場、15時キックオフ
    場所:味の素スタジアム
    アクセス:京王線 飛田給駅 徒歩10分

■イベント
 ・多摩市民シート
   多摩市民を対象に前売り1,969円のチケットを特別に
   「1,000円」で販売いたします。
   (当日は大人/3,000円、中高/1,500子供/700円)
   多摩市内にある下記の多摩市有料ゴミ袋を扱っている17店舗の
   コンビニエンスストアーにて販売しております。

 ・地元大学や団体が参加します!
   南野にある「恵泉女学園大学」チアリーディング部 PEPS による演技
   永山の「国士舘大学」によるAED講習会
   多摩で活動中のTama Swing Jazz Orchestraによる演奏
   エコプラザ多摩によるエコバッグ交換会

 ・多摩市と言えばもちろん「サンリオピューロランド」!
   ピューロランドからキティちゃんも応援に駆けつけてくれる予定です。

http://ameblo.jp/verdy-event/entry-10145305773.html
[PR]
by kata0311 | 2008-10-06 13:55
今朝、従業員から報告があり、事務所内は書類が倒れていた程度で、水道やガスについても問題ないということでした。
お騒がせをしました。
やはりかなり強い揺れで、しかも深夜であったため心配な夜を過ごしたようです。

東北新幹線も本日、午後2時運転再開と報じられました。

今回は直下型ということで、首都圏直下型を想定させられました。備えが大事ですね。
[PR]
by kata0311 | 2008-07-24 13:49
とりいそぎの通知です。
弊社、岩手事業部の被災はありません。
岩手県内の甚大な被災、被害に対し、心からお見舞い申上げます。
[PR]
by kata0311 | 2008-06-14 14:11
自己紹介:

片桐 徹也(かたぎり てつや)

1968年3月生まれ
1級土木施工管理技士・測量士
修士(経済学)・工学士

東洋大学大学院経済学研究科公民連携専攻 客員教授(PPPデザイン論)
多摩大学経営情報学部 客員准教授(地域経営)

コンサルタント(公民連携(Public-Private Partnership)、建設関連)
サービス・ラーニング中間支援機構 代表
(一社)多摩市循環型エネルギー協議会 理事

・所属学会
  国際公共経済学会
  多摩ニュータウン学会

【経歴】
H2~6 総合建設コンサルタント会社
H6~14 上下水道コンサルタント会社
H14~ 独立建設コンサルタント(個人・起業)
H20~ 多摩大学経営情報学部 客員准教授
H21~22 東洋大学大学院経済学研究科 公民連携専攻 非常勤講師
H23~    同大学院 客員教授

連絡先 katagiri[@]tama.ac.jp
※上記の[@]を、@に変えて電子メールにて送信してください。
[PR]
by kata0311 | 2008-04-01 14:35
先週末は、地元商店街の秋祭りでした。
多摩ニュータウンで最も古い街区でもある。また、私をはじめ法政大学現代福祉学部地域づくりゼミ(指導教員:保井准教授)と協働、さらに今年度下期から、地域専門家の団体、NPO法人多摩ニュータウンまちづくり専門家会議(多摩NTまちせん)と連携し、近隣センター再生・活性を地域マネージャー担い手候補推進事業を国交省の事業として行って行くのがお隣り諏訪近隣センターである。
空店舗を拠点に近隣大学と連携、専門性を活かし、地域ニーズに応えていくのが方向性である。
街開きから37年、諏訪名店街では分譲店舗の空きが目立ち、先日、七夕祭りが二年振りに、法政大保井ゼミの支援もあり復活したという状況(これについては後日まとめます)に対し、こちら永山名店街(全体がUR都市機構賃貸)では、8年ほど前に空店舗対策を行い、店舗の入れ替わりがあったことなどから、店主の若返りとなり、イベントが盛んだ。しかし一店舗あたり一人かご夫婦で営み、担い手不足は否めなかった。
先般の諏訪名店街七夕フェスタのおり、永山名店会からお声がかかり、お隣り通しということもあるので同じ地域の活性を目標に連携・協働体構築を目指しませんかと声をかけていただいたことがきっかけともなり、今回、私がボランティア遊撃要員として、法大ゼミ生の数名がアルバイト参加をした。イベント運営ノウハウの吸収という面でもこちら側にもメリットが大きいものだった。
さて、去る土曜日には、試合スケジュールの都合で選手は来れなかったが、東京ヴェルディのスタッフ(当然ながら事務方を担いながらもサッカー指導者でもある)が参加し子供達とゴールゲームをしたり、ヴェルディグッズが当たるステージじゃんけん大会を、法大生も支援し、行った。
不本意ながらJ2に甘んじ、かつての読売ヴェルディ時代の華々しい姿は見る影めも無い(失礼!エールを送っているつもり)。目下、J1復帰目指して奮闘中だ。
奮闘しているのは、選手やサポーターだけでは無い。秋まつりでヴェルディスタッフと会談したのだが、現在ヴェルディは、地域をあげてサポートしてもらいたいという目的のもと、自治体や地域づくりを担う主体と連携し、地域行事に自ら参加し、地域にはブランドや健康づくり、子供サッカー、集客の役割として利用していただくというギブアンドテイク、ウインウインの効果を提案している。ギブから行う地道にな仕掛けだ。地域はそれを利活用しない手はない。ヴェルディはお隣り稲城市がホームタウンだ。多摩市も出資している。
地域企業スポーツチームと地域住民、商店がお互い補完関係で地域を盛り上げて行く。子供達の情操教育、アクティブ高齢者の健康維持にも繋がり、地域自治の増進や地域自体がアクティブかつ健康になるに違いない。そこには官と民のパートナーシップ、地域マネジメントの仕組みとその担い手が不可欠で、かつその登場が期待されている。地域資源の利活用と30年先のわが街ビジョンの共有が絶対なんでしょう。
※写真を近日中にアップします。
[PR]
by kata0311 | 2007-09-05 18:43
クリスマスを前に!ハッピーホリデー
毎日変化してるぅーー

12月21日
a0009097_2182263.gif


12月22日
a0009097_2185552.gif


12月23日
a0009097_219236.gif


12月24日
a0009097_21103054.gif


12月25日
a0009097_2110538.gif

^^;次は、元旦です。
[PR]
by kata0311 | 2005-12-25 21:14