人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田んぼでどろどろ運動会【概要集】

昨日、2007年6月3日八王子・子どもの居場所づくりプロジェクト「タマリバ」(代表者:炭谷晃男さん)が開催した、「どろんこ大運動会」を見学してきました。

これは、ニュータウン子達に体験させてあげたいと地域の学生達の発想
から企画されたものです。進行・運営も八王子市内の大学生達によって行われた。

会場は、八王子市堀之内の多摩ニュータウン開発地に隣接した、昔ながらの田園風景が残る農村地帯の田んぼ。京王堀之内駅から東京薬科大学方面に北上していと、途中民間高層マンションの建設現場を通り過ぎて行くと、みるみるタイムスリップしたような風景となる。

と・・・・牛さんが視界に入り、、、牧場が現れる。。。 牧場のおっさんさんの牧場かな?
田んぼでどろどろ運動会【概要集】_a0009097_042996.jpg
ここは、多摩ニュータウンの開発エリアに含まれ、周辺の開発が行われたが、昨年度末、ニュータウン開発も完了してしまい、取り残されたようなエリアにもなってしまっている。ニュータウンの隣接地は、原風景。。。


ということで、田んぼに水を張って、子ども達、いや、最後は、親も、学生も、皆でどろんこになりながら、自然と一体となって、親子も、学生もふれあい、非日常な時を過ごすことが出来たのだと思います。子どもが中心に多世代が交流できる 地域活動。これに大学生が関わる。
また、多摩地区ならではの行事。そしてニュータウンの住人が、地域を知るとってもよい機会であったと思います。私も、あらためて、八王子市堀之内のこと、旧由木村のことを認識するきっかけにもなりました。見ているだけでもすっごく楽しめました。
以下、レポートします。

田んぼでどろどろ運動会【概要集】_a0009097_13155542.jpg


田んぼでどろどろ運動会【概要集】_a0009097_13203549.jpg


障害物競走スタート!
田んぼでどろどろ運動会【概要集】_a0009097_13241282.jpg
田んぼでどろどろ運動会【概要集】_a0009097_13412270.jpg


二人三脚?田んぼでどろどろ運動会【概要集】_a0009097_1339153.jpg


田んぼでどろどろ運動会【概要集】_a0009097_13425299.jpg
きれにな水たまりを選んで洗顔中~


田んぼでどろどろ運動会【概要集】_a0009097_13451962.jpg大学生も一緒になって


お母さんも一緒に~
田んぼでどろどろ運動会【概要集】_a0009097_14155015.jpg


相撲大会~
田んぼでどろどろ運動会【概要集】_a0009097_13465032.jpg



負けちゃったけど気持いい~♪田んぼでどろどろ運動会【概要集】_a0009097_13501669.jpg


いい(泥)湯だなぁ~♪(一応、どろんこを洗っているのですが、水中のほうががぬくいのです。)
田んぼでどろどろ運動会【概要集】_a0009097_13533995.jpg
田んぼでどろどろ運動会【概要集】_a0009097_13535311.jpg


田んぼでどろどろ運動会【概要集】_a0009097_1422610.jpgお父さん「ザリガニもとれるんだ」 子「すげぇ~」


宴もたけなわですが、最後に、学生(いや、教員が!?)つくってくれた豚汁であたたまろう~
田んぼでどろどろ運動会【概要集】_a0009097_1445249.jpg
田んぼでどろどろ運動会【概要集】_a0009097_145862.jpg


最後は、髪をきれいにして田んぼでどろどろ運動会【概要集】_a0009097_1410658.jpg


田んぼでどろどろ運動会【概要集】_a0009097_14122197.jpgスタッフの学生さんもお疲れさまでした。