人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国の方々と交流会&銀座中国パブ

中国の方々と交流会&銀座中国パブ_a0009097_13421014.jpg
 4月1日に、夜、私に中国語を教えて頂いている李先生の、お仲間の人と、日本人4人ずつで、感謝も込めて上海料理を堪能するという交流会をした。
 神田駅近辺の上海料理屋さんで、写真の円卓を囲んで。
 ほとんど、初顔合わせだったが、大いに盛り上がって、まるで、上海で食事している雰囲気でした。
 中国人:男性1名、女性3名
 日本人:男性4人

 中国人グループは、昼間、千鳥ヶ淵界隈で、お花見を楽しんできた様子。(この日は、絶好のお花見日和)。李老師(先生)と、同郷の女性、中国語教室の同僚の女性。日本→中国へ行く飛行機で隣の席だったという男性。

 日本人グループは、私のお知り合いの方々、私と一緒に中国語を習い、上海進出希望のあるベンチャー起業家さん、北京に会社を持っている社長、中国語を習いたい希望があるグラフィックデザイナーさん。

 日本語は使わず、華流を体験ということで、片言の中国語をシックハック。。。。
 中国チームは、マンダリンと、日本語、英語、朝鮮語を使いこなす。

 いつしか、料理屋のハルピン出身の小姐(シャォジ、女の子)も時々会話に入って、冗談話や、お互いのこと、これからのことを話した。
 最期は、しゃべり疲れ、さすがのChineseも、今日は、「しゃべったー」と言っていたほど。

 やはり、外国である日本に住み、日本で仕事していて、ビジネスの世界では、お互い、勘違いや、意思の疎通で悩むこともしばしば。でもこうやって、お酒のんで、長時間一緒に食事して、心から笑うと、お互い尊重しあうようになるし、お互いが刺激をもらう。
 今後も、しばしば会いましょうということにもなりました。
 こういうふうに、3時間もしゃべって食事することなんか日本ではあり得ないですよね。
 中国では日常です。
 皆、明るい。皆、元気。
 ありがとう! 来月もよろしく!(参加したい人はお知らせください)

**********************************************************


中国の方々と交流会&銀座中国パブ_a0009097_1358175.jpg
 昨日、仕事終わって、へろへろモードで、 1Fへ降りたら・・・・・・・
 とある、同じ屋根の下関係の社長さんとばったり。タクシーで拉致され、銀座へ。。。。

 中国風パブという名目の店(実際は、銀座のクラブという感じ)へ連れて行かれました。
 なにやらちょうど、ママさんに用事もあったらしく。ジャストミートだったようです。
 すっごくにぎわっていて、ママの賜物と感じましたー。もちろんホステスさんは、全員Chainese。よく聞くとと、昼間は、皆、経営学とかを専攻する、大学生とのこと。背筋もピンとし、接待術もすばらしい。ひさしぶりの感覚。
 客の日本人も中国語の歌も上手。元駐在員か。
 ここで、初来店祝いに、ママさん経営の隣接の四川料理店から、焼麺と、麻婆豆腐を出前して頂きました。で、それが左上の写真。(いかにも辛そうでしょう。香辛料の多さに粉っぽい。)
 私は、辛いのが大の苦手。
 せっかくだから、豆腐ひとかけらでもーーーーーーーーーーーーーーインド人もビックリの辛さーーーーーーーーーー><;;。 舌がマヒし、水割り飲んでも、焼麺食べてもしばらくしびれが。。。。。。
 すると、ホステスの小姐が、「おいしいよ!」っとばくばく食べてる。汗も出ていない、、、、、

 さすが、子どもの頃から辛いのに慣れているだけ有る。と変なところで尊敬!
 中国の方は、だから元気なんですよね!

 中国づくしのここ数日、明るくわくわくする気がたまってきた。この勢いで、今年度は走るぞーっ決意した次第です。
 異文化交流っていいですね。
by kata0311 | 2006-04-05 12:45 | 感謝♪