【合宿4日目】軽米秋祭り最終日

本日は、山車運行(お還り)。実は昨日朝まで、地元の青年と、お祭りを盛り上げるためサプライズ企画を3つ検討。。。。タイアップ。いまだかつてなかったコラボレーション。(地域が変わる第一歩かぁ、学生が本気になる第一歩かぁ?)、、、うぅー明日まで待ち切れん。今、すぐ明日になって欲しい。。。結局眠れず・・・・(つら;;) 長い一日になりそ(ふぅぅっぅ~)

a0009097_22385745.jpg
1.やっと朝がきた(ふゥぅー)。学生には、本番は×(NG)だけど、ちょっとさわるだけならと誘い、、、、、地元青年から、小太鼓を習う。(ん、なぜ本格的な練習?!でも学生は全く気づかない)
(うー早く、夜よ来いー!今すぐ夜になって欲しい(爆笑~^^;)


a0009097_22413220.jpg
2.実は、合宿参加前、足を骨折してしまい、それでも参加してきた学生がいて、2日間、山車引き、流し踊りを観戦側に廻ってもらっていた。んーなんとかしたい!地元青年とのサプライズ第一弾!(引けなきゃ山車の上に載せてしまおう!えっいいの?!それしかないっしょ!の一言で決まり!酒の勢い?!^^:。部外者が、山車に、載る?!ありえねぇダロ、、、でも実現。)


a0009097_22421489.jpg

山車飾りと同化。どこにいるかわかりますか?


a0009097_2243260.jpg
見よこの表情。今日は”祭りに出る側”で参加^^  


a0009097_21163861.jpg
3.上新町チームでも希望者には浴衣を着付け!かっこいい!


a0009097_21191181.jpg
4.我が、保井組長(先生)と、町の学校英語支援講師(オーストラリア人)。
よそ者と、外国人が、”祭り”を語る。。。


a0009097_21212713.jpg
5.すっかり祭りを楽しんでいる?!


a0009097_21254413.jpg
6.上新町は、中学生の横笛お囃子が自慢


a0009097_2128530.jpg
7.学生も、和踊りに加わり、場を盛り上げる


a0009097_21303123.jpg
 今日は、山車を引くだけでなく、山車休みの時の、お囃子、和踊りにも参加!


a0009097_21322858.jpg
8.うぅーーーようやく来ました夜が!(サプライズ第二弾!!!)
朝の体験だけのはずが、いきなりのマイクによる副団長のアナウンスで、学生が山車に引き上げられる。混乱と恥ずかしさと、驚き。。。(えーっ、何、何ぃ、と叫びつつ無抵抗で上がったとこ。まんざらじゃないんですねえ。この表情は^^)


a0009097_2135441.jpg
9.み、みよ!町民に見守られながら、立派に小太鼓演奏をやり遂げる学生。
  (この顔をいつまでも忘れないでね)


a0009097_21392535.jpg
10.下新町参加学生チームには直前に携帯電話で知らせ、上新町前に招集。
仲間が、、、、た、たいこを演奏?!の図に唖然?!


a0009097_21414545.jpg
11.浴衣も着、小太鼓演奏もし、もう感無量!(上新町さんに感謝)


この後、サプライズ第3弾が!山車は回送して、山車小屋へ向かい右折するはずが、バリケード・・・・なぜか、左折の指示、すると前方に”大町”の山車が逆向きに待機!太鼓競演だぁ~
これは、やはり昨夜、地元青年から協力を求められ、幹部と、我々にだけ教えられていた、祭り歴史上初のプログラムにはない、出来事。青年達が隣の山車組団長に秘密裏に申し入れ実現させたもの。我々学生チームは、山車と山車の間で、和踊り特別チームを結成、大盛り上げ役に!カメラマンの私も学生(2年生)に引きずり出され写真なし(笑)

この夜のそれぞれ町内会の反省会(飲み会)は大いに盛り上がりました。。。^^v
[PR]